Archive

Archive for 2011年5月

解像度とFOV TF2

Counter-Strikeで640×480、800×600の解像度を使うとヘッドが当たり易いとか集団率が良くなる
というのは結構有名ですが
TF2にもちょっとしたトリックがあります。
実は解像度のアスペクト比によってFOVが変わってきます。

fov_desired 90 の場合のアスペクト比によるFOV
4:3 = 90°
5:4 = 86°
16:10 = 100°
16:9 = 106°

FOVの差によるメリットとデメリット

FOVの値が低いと
モデルが大きく見える為当てやすい。
視野が狭くなるため回り込まれると敵を見失いやすい。
※偏差撃ちが当てやすい
移動が遅く感じる

FOVの値が高いと
モデルが小さく見えるため当てにくい。
視野が広いため回り込みに強い。
※偏差撃ちが当てづらい
移動が早く感じる


※偏差撃ちの差の簡単な図を描いてみました。
黒マルが敵、赤マルが自分です。
FOV90のほうがFOV106に比べて
緑の線が短く適当に撃つだけで当たったりします。
FOV106は正確に偏差撃ちしないと当たりません。

Counter-Strikeみたいにこの解像度以外ありえない!
って事は無いですが頭の片隅に記憶しておくといいかもですね。

自分の考えとしては一番バランスの良いアスペクト比16:10の解像度をオススメします。
海外のプロの解像度、コンフィグを見てきましたが16:10を使ってる人が強い人が多いような気がします。
TLRとかCarnageとかSolid Snakeとか。

カテゴリー:設定とか個人メモ

いぇい

最近買ったBFBC2やりこんでます。
E8400とRADEON5830じゃちょっと撃ち合うとfpsが落ち込むので正直自分のAIMがあまり生きない>_<
でもpuiとisotaniで分隊組んであちこち潜入しながらやるとキルが稼げておいしい
そのおかげでやっとランク15になって
武器の威力が上がる特殊技能とれました!
これがなくて撃ち合いが辛かった。撃ち合うと糞PCのせいでとfpsも落ち込むので・・・。
しばらくアサルトやって慣れたら工兵で楽しい乗り物LIFEを送ろうかな
車系は操作簡単だけどヘリ操縦したらすぐ墜落しました。
やっぱ無免許じゃ無理なのでしょう。勉強します。

今日の一枚

ランク50(カンスト)がクランで固まって負けて
今どんな気持ち?
∩___∩                     ∩___∩
♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
/  (●)  (●)  ハッ   (/   ”つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち?
|     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
ヽ___       ヽノ、`\     ヽ…..:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
/       /ヽ <   r “     .r ミノ~.    〉 /\    丶
/      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
/     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
(_ ⌒丶…        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
| /ヽ }.          :.,’    ::(  :::}            } ヘ /
し  )).         ::i      `.-‐”             J´((
ソ  トントン                             ソ  トントン
カテゴリー:雑記

Zowie Gear EC2 レビュー

Zowie Gear EC2 Black レビュー

使用期間1ヶ月ほど
使用ソール:デフォルト
使用マウスパッド:ARTISAN 飛燕rev2 soft
TF2:つかみ持ち / CS:かぶせ持ち
手首支点

比較対象マウス:IE3.0

サイズ・形状
左右非対称の小型マウス。
IE3.0と比べると1回り~1.5回り程小さく、手が小さい僕でも大変持ちやすくフィットした。
つまみ持ち、かぶせ持ちと両方いけます。

サイドがツルテカしているので手汗をかくと滑ります。
それでいて手垢がかなりつきますので定期的に掃除が必要です。
掃除は隙間の溝に手垢が入らないように丁寧に。
僕は手汗はあまり出ないので軽い力で持ててかなり気に入っています

ボタン・サイドボタン
IE3.0のクリックに比べて軽い。
と言っても軽すぎず硬すぎず絶妙なクリック感だと思います。
IE3.0のつまみ持ち時はクリックが少し固いので力んでしまい射撃したときに照準がブレたりしましたが
今ではそんなことはほとんどありません
クリック音は結構カチカチいいます。

サイドボタンはあまり良くない。
1.まず位置が高い。(使わない人には良いのかも?)
2.手の大きさにもよるが、自分は親指でサイドボタンを押そうとすると
前サイドボタンと後ろサイドボタンの間に指が来てしまい非常に使いづらい。
クリックは誤爆しない程度の硬さでストロークが結構深い
そこまで作りは良くない印象。

ホイール
キッチリまわせます。暴発も起きてません。
コリコリするマウスホイール。ヌルヌルしてません
ホイールクリックは普通。
回す時の音が少し安っぽい。

センサー
500/1000/2000 dpi とあまり一般的ではない解像度なため少し不便。
全dpiである程度やりましたが不具合はありませんでした

リフトオフディスタンスがとても短く扱いやすいです。
1.5mm程でしょう。

直線補正あり。自分はあまり気にならなかった。
むしろやり易くなって良かった。
個人の好みによるので試してみるしかありませんね。

ソール
かなり面積が広いソールです。
IE3.0 Hyperglide MS-3 との滑りと比べると滑りは少し落ちます。
ですがかなり止めやすいので変えなくてもOKです。

総評
微妙に不満が残る部分はありますが
全体的にクオリティが高いです!

直線補正が気にならない・手が小さい
方にはオススメです!

カテゴリー:レビュー

辛い

甥(2才)がウイルス性胃腸炎に感染して多分嘔吐物の空気感染で俺も感染した。
木曜日にBFBC2が届いたので週末は元気に芋砂する予定が
ベッドで芋ってただけでした。チンチン。

カテゴリー:雑記

おい

未だにBFBC2発送されないんだが?WWWWWWWWWW

カテゴリー:雑記

BFBC2買ったどー!

amazonで買おうか迷ってた時はまだ2800円だったのに
買うと決めてまた見に行ったら3300円になってやがった!
くそがー!!
valveがsteamでbfbc2売らないせいだ!shine!

カテゴリー:雑記

POTW




やっぱTFCのフラグはレベル高いわ
普通に当てるだけでもかなり難しいから
当てたときの快感がやばい
俺も一度でいいからこんなの決めたい。

カテゴリー:movieとか